« 楽天病、再発 | トップページ | あぁ長い試合、結局負けた »

田中まー君で連敗ストップ

 田中のピッチングで連敗ストップです。エース岩隈で負けた今週、イーグルスは良くないムードでした。これを止めてくれた田中。もう、第2のエースと呼ぶにふさわしいのかもしれませんね。最終回の1点はもったいなかったですが、満足できるピッチングを見せてくれました。

 打線の方も見事7得点でした。鉄平が久々のマルチ安打でしたね。山下と礒部に当たりがないのがきになるところです。それにしても、礒部、鉄平、草野、この3人はどうしてしまったのでしょうか。高須がようやく打ち出してきたので、この3人が気になります。

不振3人の共通項

 鉄平の場合は波があるので、ちょっと別枠かもしれませんが、なんだか共通する不振の理由があるような気がします。それは、ボールに当てにいこうとする意識が高すぎで、振り切ってスイングしようとしていないのではないか、ということです。草野はストレートの空振りの時、バットがボールの下にいくという典型的な当てようとするバッティングをしていますし、鉄平も当てようとするとテイクバックが小さくなって打てていないですよね。礒部も、フルスイングしていないように感じます。
 コンパクトなバッティングと、当てにいくバッティングは違います。コンパクトに振り切ることが大事です。なぜ小笠原があんなフルスイングで打ちまくることができるのか。振りは豪快ですが、バットの軌道はコンパクトです。

 まぁともかく、ここからのソフトバンク3連戦、ホームですししっかり勝っていってもらいましょう。がんばれ、イーグルス!

|

« 楽天病、再発 | トップページ | あぁ長い試合、結局負けた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153588/20772371

この記事へのトラックバック一覧です: 田中まー君で連敗ストップ:

« 楽天病、再発 | トップページ | あぁ長い試合、結局負けた »