« それではパ・リーグの順位表です | トップページ | ビジター連敗脱出 »

まさかの6連敗

 しばらく更新が滞りました。その間にイーグルス、まさかの6連敗です。勝てる試合もありました。速攻で2軍落ちした一場、猛反省してもらいたい。あの展開でまけるなんて、ありえません。最初のライオンズ3連戦も、すべて惜しい試合でした。勝てそうな試合を落としていること。それがこの6連敗の原因でしょう。

勝てるチームへの脱皮のために

 よく言われるように、強いチームは連敗しません。そのためには、「勝てそうな試合」を多く勝つことが必要になります。野球というスポーツは、優勝するチームでも4割近く負けますからね。負けるときは負けて良いんです。でも、勝てる試合を落とさないこと、勝てそうな試合を多く勝つこと、これは強いチームの必須条件です。
 イーグルスはまだまだこれが足りないんでしょう。一場のように、勝てる試合を落とすピッチャーは論外です。なんで7点差で緊張するんでしょうか。相手もやる気ないし、適当に投げておければ勝てるのに。

 勝てそうでもあと一本のヒットが出ない。そういう試合が多いのですが、緊迫した試合の展開に選手たちが慣れていないような気がします。イーグルスというのは、どうがんばっても勝てない歴史だったわけです。去年も4位とはいえ、必死に追いかけての試合展開ばかりでした。緊迫した試合に必要なことをきっちりできる強者の野球はまだまだなのでしょうね。

試合の流れを考える

 イーグルスが強くなるためには、試合の流れを考えた野球をやることが大事になるんだとおもいます。初心者の人でも球場に行けば手に取るようにわかるのですが、試合には流れがあります。ピッチャーもバッターも、これを無視していることが多いように思えるんです、イーグルスは。チャンスで甘い球でもないのに無駄に初球から打ってくるとか。甘い球を狙うのは当然です。チャンスでの打席は、なかなか甘い球がこないなら、甘い球を思わず投げてしまうようにピッチャーの気持ちを追い込んでいくことが大事です。

 明日はオリックス戦。先発はドミンゴです。開幕連敗の責任をとるべく、しっかり投げていただきましょう。頼むよ、連敗脱出、イーグルス!

|

« それではパ・リーグの順位表です | トップページ | ビジター連敗脱出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153588/20122238

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの6連敗:

« それではパ・リーグの順位表です | トップページ | ビジター連敗脱出 »