« 開幕メンバー発表 | トップページ | 第2戦、またもドミンゴ »

開幕戦は・・・

 さぁ、開幕しました。今日はソフトバンク戦です。もう、今日は何も言いますまい(笑)。我らが楽天イーグルス、みごとにサヨナラでの敗戦です。心配していたとおり、今年のイーグルスの弱点がそのまま出た形でした。抑えが、ねぇ。今日はイーグルスファンのほとんどが思ったことでしょう。福盛さん、あなたはとても偉大だった!

序盤の展開は

 今日は開幕戦ですし、休日ですし、TOKYO-MXでの中継を見ていました。序盤はもう、岩隈の見事なピッチング。これぞエースの投球というものを見せてくれました。もう、まったく打たれる気がしませんでした。楽天イーグルスのエースはお前しかいないぞ、という感じですよね。テレビを見たいた私の頬はもうゆるみっぱなし。こんなにニコニコしてテレビを見ているヤツは気持ち悪いぞというぐらいに(笑)、楽しくピッチングを見ていました。

 打線の方も見事に杉内を攻略。初回のホセのタイムリーだけではなく、その後は連打で見事に杉内から3点を奪いました。下位打線に高須がいるオーダーっていいですね。礒部・高須の7番8番はとても頼りになります。イーグルスの新しい攻撃態勢を見せてくれました。その後は散発でしたが、鉄平や山崎もヒットを打って、心配していた人たちもとりあえずよかったねぇ、という風でした。

岩隈交代、そして。。。

 まぁ岩隈の交代は非難もあるでしょう。正直、なんでだよ!と思いました。あれだけのピッチングをしていて、開幕戦で、交代する必要があったのでしょうか。肘の問題もありますが、まだ投球数は100球に届いていなかった。開幕戦だし、完投すれば岩隈ものってくる。今日の試合にとってもそれがベストだったでしょう。開幕戦にエースが完投勝利。とてもすばらしい展開ではないですか。あの交代、誰が考えたんでしょうね。

 まぁ案の定、この結末です。試合後の王監督のコメントでも、岩隈が変わったからね、というのがありました。そりゃ、だれでもこの展開で岩隈がマウンドを降りるとは思わないでしょう。本当に肘の調子が悪いのか、それともイーグルスのコーチ陣のマジックなのか。

 抑えドミンゴ、心配です。とてもじゃありませんが、見ていられません。最初から球が上擦って、どうなることやらというかんじでした。これからのイーグルスの最大の課題となるでしょう。今日はベンチの敗戦か、それとも仕方のない敗戦なのか。選手たちがどう思うかによって、今シーズンを占うとても大きい1戦だったかもしれません。たかが1試合で終わると良いのですが。さて、ともかく次の試合は土曜日、がんばれイーグルス!

|

« 開幕メンバー発表 | トップページ | 第2戦、またもドミンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153588/11584777

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦は・・・:

« 開幕メンバー発表 | トップページ | 第2戦、またもドミンゴ »