« 理想のメンバー2008 | トップページ | 長谷部と田中 »

シュート・シュート・シュート

 infoseekの楽天スポーツの記事を見ていたら、長谷部がシュートの習得を目指しているとの記事がありました。シュートの神様、西本さんに教えてもらっているそうで。しっかし、楽天の投手陣はシュートが好きです(笑)。

 というのも、野村監督がシュート大好きだからですね。確かに、シュートは打ちにくい球です。最近は野球ゲームの影響でか、シュートがカーブと逆に曲がる変化球だと思っている人が多いですが、違います。シュートは、ストレート系の変化球なんですね。

 私自身、野球経験があるのでわかるんですが、シュートはストレートと同じタイミングで打つんです。手の動きを考えてみればわかるのですが、シュートはカーブのようには曲がりません。そんなことしたら、手がおかしくなります。ボールを離すところの工夫だけで投げる球なんです。そんなに大きく曲がりません。

 それでも、シュートっていやな球です。ストレートと同じように見えて曲がります。バッターはとても打ちにくいんです。まぁ私は野手だったので、送球がシュート回転して怒られていましたが(笑)。野村監督の一つ覚えにも感じますが、シュートを覚えると、とても強いと思います。長谷部にも頑張って覚えてほしいですね。

|

« 理想のメンバー2008 | トップページ | 長谷部と田中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153588/10349625

この記事へのトラックバック一覧です: シュート・シュート・シュート:

« 理想のメンバー2008 | トップページ | 長谷部と田中 »